新人さん いらっしゃーい!2010/04/01

本日より新入社員の方が入社いたします。夢と希望をもって入社してくれていること思います。夢と希望を持ち続けて自分自身の力を100%発揮して頑張ってくれることを切に願います。

挑戦心と努力心を持ち続ける事は容易ではありません。長い期間を同じ作業で日々を過ぎて行くとだんだんと惰性に流されて行きます。
その結果、変革を求める自分は少しずつ影を潜め、強調性との名の下に透過してしまうのではないかと思います。

えっ! それって今の自分???
いかん!いかん! 他人との比較よりも、昨日の自分と比較せねば・・・

ユーザニーズは?2010/03/30

次男が塾に通っているわけだが、今回の春季講座に多数の応募があったらしく、今まで6人くらいで勉強していたが、20人に増えたらしい。

妻の話しを聞くと、今回の春季講座は新規の方は無料!。継続で受講している我が家は有料との事。 何っ!!

塾の経営の大変さがよく分かります。人口が減っていく中でどうやって生徒を確保するのか・・・
塾の差別化が問われている状況なのです。

そんな中、授業内容を次男に聞くと、大変な状況のようです。塾に行くと必ず宿題がでます。その宿題をこなしてこない場合は、退学(塾?)もあるそうです。それでも、宿題は殆んどこなしてくる事もなく、宿題の回答や、弱点を克服する授業に至らない状況。又、講義中にはしょちゅう当てられて、回答する場面がある為、みんな集中して学習するのだそうですが、20人もいると当てられないことも多くなり、又、当てても回答できない場面が続き、講義中の雰囲気が学校と同じになった。と話しておりました。

そんな状況で塾の先生はどのような対応するのか?

授業終了後に一人一人を残し、何故、宿題をやってこなければならないのかや、楽しく勉強する方法などを、根気づよく対話しているのです。

確かに、経営という観点からも「塾に通うと子供の変化がこうして現れる」というような事を評価してもらう必要があり、塾生を増やす効果を期待しての行為と思われるかも知れません。

しかし、根底には教育という使命感と信念がある行為と思います。又、子供が変化し、学習するようになるとすれば、親としてこの上ない結果でもあると思います。
親のニーズは子供成長なのです。そのニーズに応える対応が塾という教育の場面で行われてる事は、大変素晴らしいことと思います。
ユーザニーズは何処にあるのかを知り、それに応えられる対応を我々は行っていかなければなりません。

ユーザの立ち場にたっての対応を再度確認し、対応していきたいモノです。

新しい形態2010/03/28

今ある色々な商談、当然の様に簡単な商談があるはずもなく、日々奮闘しています。

5年、10年を考えると現在の業態だけでは生き残れる保障はありません。いろんな事を考えると、色々な資格を取得しておく必要があるのだと、昨今は特に考えさせられます。

弊社の事業拡張として、医療機器の販売に参入の口を広げます。以前までは、コンピュータ機器とOA機器でしたが、昨今の電子カルテ導入作業が煩雑化し、病院全体の運用に係わる内容の商談に変化している部分が多くなっているためです。
薬事法の改正に伴い、医療機器の販売申請が容易になった事も後押ししてくれてます。

案件の窓口を広げて、今後とも対処して行きたいと思います。

原価管理2010/03/25

どうも、最近は更新が怠りがち。自分にゆるみが生じているかのようです。

昨日は、ユーザへのプレゼン。少し厳しい評価をいただいた感がありましたが、前に進めるためにも「共に」と言葉を最後に頂戴しました。
今後の我々の対応がもっとも重要である事を意味しています。

そんな中、プレゼンの最中に、「えっ!」と思う事がありました。
ドラック輸送の燃料消費量に関する話題のときです。
『4t半のトラックが、札幌⇔函館を往復する場合、ビールを運ぶ場合とカップめんを運ぶ場合では、10リットルの軽油使用量が異なる。そのため、配送原価の計算方法が難しい。』とのご意見。

この話しを聞いた時に、背中に電撃が走ったのです。

業務を精通している方は「そんな事は当たり前」と思ったことでしょう。
普通の方でも、重いものを運ぶときと、軽いものを運ぶ場合では、当然、燃料消費が異なるのは理論的にも明らか・・・
その発言内容にびっくりしたのではく、発言した方の意識に感動したのです。

会社の社長が具体的な例と具体的な数値を表現し、1回の輸送に関する原価管理を詳細に押さえている視点でした。
原価管理は何処の会社でも必須の条件です。問題は原価管理をするために詳細なデータを押さえきれているかどうか?

弊社は???、自分は???

生き残りの視点は詳細なデータ収集による分析とその分析結果に対する対応内容とスピードなのです。
中小企業では、管理職はもちろんの事、経営陣も含めて原価管理の詳細を積み重ねて、利益を追求できる体質変化が必要だと、改めて感じたしだいです。

社員を含め、原価管理意識を徹底して事にあたる仕組みを再構築しようとおもいます。
管理職はその任務から逃れる事は許されません。
皆さんご協力の程宜しく!

久々のコンサート2010/03/13

今日は、子供を置いて、夫婦水入らずでコンサート会場へ。

本年の3月は妻が手術してから、5年が経過します。
現在は再発もなく、当時よりこよなく太った妻をつれてのコンサート。
場所はKitara!「綾戸智絵 」さんのコンサートです。

一応、サプライズだと自分は思って準備しました。
本人も結構喜んでいたので、よかったと思います。

私はあまりジャズは聞かないのですが、妻がファンの様で、シチュエーションとしては、「バーの中心で綾戸智絵さんが弾き語りをしているのを、ウイスキーを飲みながら聞きたかった」と訳が分からん事ぬかしておりましたが、コンサートで勘弁してもらいました。

それはそうと、彼女は只者ではありませんね。
ジャズシンガーですが、私はエンターテイメントとして鑑賞させていただきました。あの語りは、オール巨人阪神とかのレベルです。
その語りの話はさらに、含蓄が深い内容なのでびっくり。
語りは島田紳助レベルの高さ、自分としては大変よかったと思います。

そんなこんなで、2時間はあっという間の出来事。
妻へのサプライズはたぶん成功したと思います。
「次はいつ行けるの?」というので、「ちょくちょく行っとたら、サプライズにならん!」とはねたら、「別にサプライズでなくていいんですけど」って
・・・

綾戸智絵のコンサートは、北海道でちょくちょくスケジュールされているようですので、機会があればまた聴きにいきたいと思いましたが、「どうしても行きたければ、一人で行け!」って口に出そうでしたが、「又今度ね!」爽やかに回答しときました。

ダブル会合2010/03/12

12日は、午後から2つの会合に参加予定。
ひとつは富士通のファミリ会。その後は、同友会の3月例会。

富士通の動向も含めて色々聞きたい情報があったのですが、時間もなく情報収集が困難でした。

ひとつは、富士通の上層部問題。新聞紙面で色々とお騒がせしている内容ですが、ファミリ会の皆様はきっと聞きたい事のひとつでもあると思ってます。「その内容を聞いて如何するのか?」と思われる方もおられるでしょうが、決して三面記事的な感覚で聞きたいのではありません。富士通のディーラとして、富士通の将来動向が大変気になるからです。

富士通は、もっとも「現場第一」の意識が働いているメーカであって貰いたい。
現在よりも、もっともっと現場第一を推進して頂ける上層部であってもらいたいと、勝手に思っているからでした。

ファミリ会終了せずに、同友会の会合へ。
3月例会では、私が「パネリスト」ととして参加するからでした。
何の話なのかと申しますと、「事業承継」についてでした。私は、平成20年10月に事業を承継しましたので、「それまでの苦労話をせと」との事。

対話方式の台本は出来ておりましたので、台本に従い準じ進行し問題なく終了しました。(台本が出来るまでが一番大変でしたが・・・)

そのご、数人の方と飲み会へ。パネリストとして話せなかった内容なども気兼ねなく会話でき、楽しい時間が経過、気が付けば23時を回っております。
マズイよ、終電がぎりぎりです。タクシー飛ばして札幌駅へ。


本当にぎりぎりかよ・・・!
途中、ウトウトしながら・・・ 
あっぶねぇー! もう少しで乗り過ごすところだったよ!
無事帰還。速攻で布団へ Let's Go! Zzzzz! でした。

マニフェストの実現性は如何に?2010/03/12

日本の予算審議も大詰めの様相。民主党のマニフェストの実現の結果が問われる時期がだんだん近づいたように思えます。

民意を問う衆議院選挙では民主党が圧勝!
保守的な政権とは決別し、新しい政権で、国民目線に立った政治を国民が期待をしているのです。

しかし、現実は厳しい。言う事は容易いが、実行は遥かに難しいのだと思います。

弊社でも計画は容易いが、計画実行となると色々な問題が出てくるのです。こんな小さな会社ですら容易ではないのですから、国を挙げてと考えると、さらに難しい局面が連続するのでしょう。
国民にとって一番よい対応を期待しています。

児童手当は廃止。新たに子とも手当を制定。幅を広めた分、問題点が噴出。総論OK、各論NGはとこにでもある話。詳細な局面で問題が噴出しなければよいと思うのですが、国民の期待値はとても大きい子供手当て、実現まじかです。

八ッ場ダム の計画中止もマニフェストの実行計画のひとつ。子供手当ても同じだが、扶養控除の廃止もマニフェストのひとつ。
マニフェストの内容そのものが、良い事なのか悪い事なのかは、全体像が分からないと判断できないのが難点です。それを代弁するのが政治評論家。政治評論家は好き勝手な事を話すが、所詮、評論にすぎない。実行は容易くないのだ。評論でメシの種になるのだから、やっぱり日本は良い国だと思う。早く日本の政治家が政治改革を推進する事を望むばかりです。

社内改革も早く推進したいのだが、社内にも評論家が多いのが難点。
(実行部隊が少ないという事)。評論も良いが、自ら実行部隊に所属する気持ちがないと、前には進まない。

自分はいつのときでも実行部隊でありたい。

更新遅滞ですいません。2010/03/08

経済状況の不況の今日において、労使交渉が深刻化している。
デフレスパイラル化している状況での賃金値上げは、経営者側としては大きな問題なのです。

会社に利益が出て初めて会社そのものの存続があります。その上にしか経費・労務費か成り立たない事は、理論的に皆さんは、十分承知のはず。労務費を上げ経費を増やし、利益がマイナスでは、会社はいずれ崩壊する。22年間に積み上げた信頼は、一瞬にして崩壊する。ユーザの為にも、若い社員のためにも絶対にあってはならない!!!!

これを打開するためには、どうすればよいか?

会社の皆さん一人一人が理解して、全員で困難を打開する方向を選ぶしかないのです。それしかないのですが、なかなかその方向にいかない。何故、ベクトルが会わないのだろうか?

簡単なことです。ベクトルをあわせるつもりが、そもそもないのです。
平均年齢の高い弊社。自分自身でカウントダウンが始まっている管理職。保守的な心が会社をダメにすることに気がつかない。

企業理念に基づいて、会社のあり方を管理職がしかっり学ばなければならないのです。
後輩のために何が出来るか、新人にどうやって希望を与えることができるを悩む管理職、苦楽を共にできる管理職。

特に管理職(経営者)は、人間味があふれた人格を持たなければならないのだと、強く感じています。「私も、こんな先輩に成りたい」と思われる管理職(経営者)でありたい。

そんな、会社風土をつくり上げることが、現代においては特に必要なのではないかと感じています。

4月は昇給の時期。社員の心を支えられるかが大きな問題。
答えは何処に! 心痛の日々は毎日つづく。

経済セミナー2010/03/01

昨日は山口教授を迎えての経済セミナーに参加してまいりました。
講演時間は2時間でしたが、、講演内容が大変充実しており、2時間があっと言う間に過ぎていきました。

グローバル経済の観点からみた日本経済。そのなかにうごめく経済不況要因を鋭く観察して対応されている術が「素晴らしい!」としか表現のしようがありません。

やはりどんな時でも学ぶ事がもっとも大切であると感じました。

その会で同業の方とお会いしました。弊社の仕事もお手伝いして頂き、大変に長いお付き合いになります。

話しの内容は、やはりゴルフ談義!!!
今、経済不況の真っ只中で、どのようにして乗り越えるかを学んでいた矢先の会話としては、大変不適切と思いましたが・・・

話しの内容は私のブログに移り、「今日のブログ内容は、宮里 藍選手ですよ」とアドバイス。やっぱり、ゴルフかい!

とはいえ、開幕2連勝とは、宮里選手はすごいでと思います。
特に1勝目のときは、-6を逆転優勝ですから・・・

宮里選手が話していた内容としては、
・最後まで諦めない
・1打1打を大切にする
というようなことだったと思います。

どんな時でも諦めないこと。
最後まで、執念で行動すること。

そこからしか、小さな光は見出せないし、突破口は開かれないのだと
痛切に感じました。

話しは変わりますが、不景気にさらされた会社の突破口を執念で開いて行きたいと思います。
社員の皆様、力をお貸しください!!!!

突然の出来事2010/02/23

昨日、一通のメールが届いた。訃報のメールである。

人間として避けては通れない過程なのだが、何か釈然としないものがあります。
先月お会いして色々とお話しをして頂いたのに、今は既に存在しないのです。

これから、色々を交流を深めさせて頂こうという矢先の出来事。
病名は、「急性大動脈解離」。急性大動脈解離

健康第一というが、普段の食生活、運動などが大きく左右するのでしょう。自分もまだ若いと思っていましたが、もうすぐ50歳。
人生の3分の2は過ぎました。

いまだに暴食ぎみだし、運動不足。最近は走りこみをしてますが、この訃報をきいて、少しペースダウンをしようと思います。
ゆっくりと、そして長期的に減量する方向にシフトダウン。

「今の体は自分だけの体ではない」と思いつつも、調整がつかない事がもどかしい。

今は目標があり、どうしてもやり遂げておきたいことがあります。

皆さんに迷惑がかからぬ様頑張ります。
皆さんも、健康に留意を!!!